人間万事塞翁が馬

びっくりするような事が連続で起きて

たぶん、自分が思っている以上に体と心が疲れている。

 

これだけ去年から色々と戦ってきて、

それでもどんどんやってきて、問題はどんどん深くなって

自分のキャパオーバーなこともいっぱい降ってきて

それでもあんまり深く考えるのはやめて、

とにかくやっていくしかないから日々過ごしてきたけど

なぜこんだけ続くのか、道を邪魔されているとしか思えなくて

いくら周りに惑わされないようにしようと思っても、

正しい道じゃないんじゃないかって疑心暗鬼にもなる。

 

もう、それでもいいって思った。

正しいとか、正しくないとかじゃない。

 

自分の人生は自分が主人公。

周りには理解されないこといっぱいある。

何年かかってかなえてもいいし、

田舎でのんびり手仕事しながらしんみり暮らしてもいいし。

道は無限に広がっているし何選んでもいい。

何が正解で何が不正解とかじゃない。

他人とか世間の評価軸ほど当てになるものはない。

 

自分が幸せである、と決めて自分を幸せな状態にさせる。

それが人生で一番大事。

だから、まずはそこを満たす。

その時、共に在る人がいればいいけど

今の現状はそういう人は周りにいないんだなぁと思う。

それでも、特に悲観していない。

結局人は自分の鏡だから。

自分が今そういう状態じゃないんだと思う。

 

こうやって全部強がっているから、余計そうなってしまうのかもしれない。

この強さも少しずつ、柔軟な強さに変えていけたら、と思う。

まぁ別に強くなくてもいいし。

っていうか強がっている時点で強くない。

強いか、弱いかとかも、どっちでもいいし、どっちじゃなくてもいい。

 

 

自分が落ち着くことができることをしよう。

 

今日はどうしても!!、と

丸善に行って本を眺めていた。

すっごい楽しかった。

美術書、哲学、心理学、社会学

面白い本がいっぱいあった。

久しぶりに本買って読書もした。すっごいワクワクした。

外界に邪魔されないワクワクした世界を作ることができた。

幸せだった。

 

花屋さんに行くのもほっとする瞬間のひとつ。

花を愛でる、という気持ちをいつも持っていたい。

世の中には美しいものがいっぱいあるのだから。

 

あとはフランス語に触れたりね。

どこかフランス語を話せる場所に行ってみようか。

 

せっかくもうチケット買ったし、明日は美術展にいこう。

とにかく現実逃避でもなんでも構わない。

というか、逃げでもなんでもない。

自分が幸せならそれが一番。

どっちが現実逃避なの?って正直思う。

 

 

これ以上、苦しめるのはおしまい。

心や体を虚しさで塗り固めるのはおしまい。

不快な思いや苦痛には徹底的に戦うか絶つこと。

 

 

平穏で穏やかな心と、お茶(一服するという間・余裕を具象化)

があればそれで充分ではないか。

大学時代から私はずっとそれを求めているんだと思う。